5月15日(月)21時38分

かっきり折り返しを過ぎた企画の進捗を確認している。

体感ベースだとこれくらいだろうか、と思っていたのをしっかり上回る数字が出てきていて、いかに自分の体感とやらが当てにならないかを再々々々………々々確認している。私という生き物は本当にその辺の学習が下手なので、多分また同じことをいずれどこかで確認するのだろうと思う。

私が基本不在としている中で積極的にお客さんに企画の紹介をしてくださっているおもて珈琲店主、そして何よりご来店いただいた皆様に只々感謝を。

企画はあと1週間ちょっとある。その間にも面白そうなことが起きる予感はしている。展示も少し変わったし、今企画の冊子も完成したので、それも含めて楽しんでもらいた。


さておき、うみのてを聴いている。

今なお口ずさめる歌ばかりの一枚で、我ながら驚く。口ずさむというか、がなり立てるというか。


個人差はある話なのだろうけれど、エクセルに数字を打ち込むなどの単純作業や手慣れた作業をする際は、耳馴染みのあるうるさい音楽に夢中になって一気に済ませてしまいたい。作業負荷が少ない分脳みその余りスペースがあらぬ方向へ思考を飛ばしてしまうのを、音楽を聴いて歌ってその分を使い切り、結果目の前の作業に集中できる。そんなイメージだ。幸いなことに一人で作業しているので騒音の申し立てをされたこともないし、作業結果に致命的なミスが発生した形跡はおそらくきっと多分ないはずに違いない。

本当は前職に就いていた時も、単純作業をするときは音楽を聴いていたかった。外作業で一人何かをしているときは鼻歌のひとつやふたつを小気味よく歌っていればよかったのだけど、事務所のパソコンに向かっているときは、なけなしの社会性がセーブをかけていた。

高校の野球部が筋トレしているとき、流行りのJ-POPを流しているのを見たことがある。総意をとって選曲しているわけでもないだろうが、集中できるのだろうか。以前パシフィック・リムのテーマソングを流しながら筋トレをしてみたことがあるが、これから俺は地球を救うんだ、という強い意志を持つことができた。腕立て伏せは全然できなかった。

こんぶトマト文庫のふみくら

本屋「こんぶトマト文庫」のホームページです

0コメント

  • 1000 / 1000