『私のこれは趣味なのか』という本の話
以前制作した『最高の三十代 ~Perfect SAN-JU-DAI~』に引き続き、友人たちと同人誌を作りました。
タイトルは
『私のこれは趣味なのか』
です。
<内容>
「あなたの趣味はなんですか?」
まだ気心の知れない相手と交わされる、天気の話の次くらいに無難なトークテーマ。
とても気さくに尋ねられるその質問が、私はとても苦手だった。
何故なら私の趣味とはなんなのか、正直なところよくわかっていないからだ。
改めて、私は私に問いたい。
「私のこれは趣味なのか」
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
この本は、この問いかけを受けた12人の書き手によって綴られた、
小説やエッセイをまとめた一冊になります。
<目次>
次の駅まで何して過ごす?-在来線十八時間の旅-/ぶんちん
最適解がわからない/ぱ
わた趣味/KANAMORIN
行きつ戻りつ/yuga
ファービーについて/田中みな
暮らしを愛する/松山まり奈
趣味と生活/赤井千晴
母のこれは趣味なのか。/舟橋孝裕
「 」を書(描)く/斜田章大
本を売る人/九鬼将司
日々の冒険/吉村桜子
趣味未満/かしやましげみつ
A5判|縦書き|152頁
企画:最高の三十代制作委員会
発行:2024年12月1日
価格:1,000円(税込・送料別)
装画:河合真維
完成品はこちらになります。
前回は表紙がモノクロのものとなっていましたが、今回はフルカラーになっています(本文はモノクロ)。
装画はイラストレーターの河合真維さんに描いていただきました。各寄稿者の文章を読んでいただき、そこから着想を得たモチーフが散りばめられた素敵な表紙になっています。
本誌は2024年12月1日(日)に東京ビッグサイトで開かれるイベント、文学フリマ東京39にて販売開始します。
ブースの番号は【O-07】です。ご来場の方は下記地図をご参考にいただけると幸いです。
BOOTHでの予約注文も随時受け付けています。既にご注文をいただいており嬉しい限りです。
発送は12月3日頃を予定しています。誠に恐縮ですが送料のご負担をよろしくお願いいたします。
こんぶトマト文庫の棚での販売は現在のところ未定となっております。
販売が決まりましたら別途お報せいたします。
文学フリマ・通販ではなくこんぶトマト文庫から直接ご購入希望の方がいらっしゃいましたら、SNSのDMもしくはkontomabunko@gmail.comまでご連絡ください。
こんぶトマト文庫の中の人は「本を売る人」というタイトルで寄稿しました。
「趣味」の話を切っ掛けとして、本を売ることについて書きました。昨今の潮流に興味ある方が読んで果たして面白いのかどうかはわかりませんが、常々思うところがある事について、自分なりの消化が必要だった話でもあります。胸張れるようなことを書いているわけでもないので、ご笑覧いただければ幸いです。
また拙稿以外にも、様々な出自を持つ寄稿者の面々から多様な角度で「趣味」の話をしてもらいました。「これは果たして趣味なのか?」「仕事と趣味の境目がわからない」「そもそも自分は無趣味なのでは?」「私の趣味最高!!!」といったような、悲喜こもごもとした計12作が詰まっています。
特定の趣味について深掘りしたわけではなく「趣味」そのものについて考えてみた一冊、面白いものになったと思います。
是非ご機会ありましたらお手に取ってもらえると嬉しいです。
0コメント