9月23日(土・祝) 藤沢市民まつりブックマルシェ

随分とあわただしく、そして暑苦しい9月を送っています。

後者はともかくとして、前者については振り返ってみても「なぜに今月こんなギッシギシに予定を詰め込んだのか」と自問して憚らないわけですが、

そこは思いつき大臣、更に課題を追加投入しまして、23日までに新しい什器とフリぺを作りましょっか!と己で己を追い込んでいます。こうやって予定って埋まっていくんですね。たとえ埋まっていたとしても埋めていくんですね。

ブレーキ役って大事なので、皆様どうか自分の心にブレーキを備え付けるのだけは忘れないでください。


ということで、23日のお報せです。

藤沢駅近辺の道路で開かれる【藤沢エリア】9/23,24

秋葉台公園を中心とした【遠藤・御所見エリア】9/23

遊行寺一帯の建物を使用する【遊行寺エリア】9/30

以上三つのエリアに分かれてお祭りが開かれます。


このうち遠藤・御所見(ごしょみと読むそうです)エリアでは、市内のマーチングバンドによるマーチング大会や、野外ステージでの太鼓、フットサルフェスタなどが行われ、また同会場にて

手作りアクセサリーなどを販売する「ふじさわてづくり広場」

飲食、販売、ワークショップなどを通じて藤沢をよりよく知る「地産地消屋台村」

そして本の市場「ブックマルシェ」が開かれます。

これに私こんぶトマト文庫はBOOK PORT CAFE店主と共に出店することにしました。連名になったので名前がいっとう長いです。


今企画の主催は、さがみはら一箱古本市の開催などもされているkafkaさん

それ以外にも鵠沼海岸にある映画館「シネコヤ」での活動などいろいろ精力的に動いておられて、いつもいい刺激を頂戴しています。


しかし今回頂戴した刺激はちょっと凄い。

このブックマルシェに、先のチラシにも記載がありましたが、BOOK TRUCKさんが来るんですよね。

BOOK TRUCKは上をご覧のとおりめちゃくちゃかわいいトラックで本を販売する移動型の本屋さんで、店主の三田さんは横浜市旭区にある「BOOK STAND 若葉台」の店主でもあります。そしてBOOK TRUCKはYOASOBIとコラボしたこともあるという、大変俗な言い方ですが、大物です。

そんなBOOK TRUCKが藤沢市民まつりのブックマルシェにやってくるとのこと。とても楽しみです。きっと私はお店番をBOOK PORT CAFE店主に任せてそちらへ遊びに行くことでしょう。どうかよろしくお願いします。


そんなこんなで、主催のkafkaさんの出店も併せて11組、そしてBOOK TRUCKを含め計12店の様々な在り方をした本屋が並んでマルシェを開きます。

屋外での企画のため、雨天時は中止となります。

今のところ、金曜日まではやや天候が崩れる見通しではありますが、なんとか土曜日には持ち直してくれることを期待しています。


いつまで続くのかわからない残暑は、どうやら今週末まで影響を及ぼすようです。

もはや慣れっこになりつつある暑さ対策も忘れずに。

ご来場お待ちしています!

こんぶトマト文庫のふみくら

本屋「こんぶトマト文庫」のホームページです

0コメント

  • 1000 / 1000