9月の話、の前に10月以降の話

あまり大仰な話ではないのですが、10月以降のこんぶトマト文庫の活動あれこれに関わってくる変化がひとつありますので、簡便にではありますがお報せです(辞めますとかそういうのではないです)。


こんぶトマト文庫は、各プロフィールにもあるように、私が他に生計の柱となる本業を構えた上で、生活余剰として設けられた資金や時間を用いて運営しています。それ故に売るにしても何をするにしても規模も頻度も限られていて、前提となる本業を著しく欠損するようなことは行なわないことを是としてやってきています。それは今後も変わらずの方針となります。


この半年近くは比較的自由な身の上で企画の立案・参加も融通が利いており、またそれ以前も決まった日程で休みがある職に就いていたため、あまり無理することなくコンスタントに在店等々ができていました。

10月以降については、現時点で未確定ではありますが、シフト制で休みのルーティンがまちまちな職に就く予定としています。まだこれから面接等があるのにそれを前提に話を進めていいんかいという気持ちもありますが、そこは何とか今後の自分の人生に係るところの話ですし、何とか収まるところに収めていきたい所存です。


で、そうなりますと

今お世話になっているBOOK PORT CAFEにて、毎週可能な限り行なっている日曜日の在店や、定期的に開催していた一箱古本市などのイベントも、果たして今後変わらずやっていけるのだろうかと考えたとき、ちょっとそこは変わらざるを得ないかもしれないねとなっています。無論、ろくに休みが無いどちくしょうなお仕事に就くつもりは更々ありませんし、今の家から越して遠くに住むつもりも同じくありませんので、BOOK PORT CAFEとの関係はこれからも引き続きよろしくお願いいたしますという話なわけですが、いずれにせよ「これまでの生活リズムの上で培ってきたパターン」をいったん切り崩して、「10月以降の新しい生活リズムの上で培えるパターン」への移行をする必要があるのだろうと思っています。

なので本当は

「11月3日(金・祝)に一箱古本市やります!出店者募集中です!」

といったことを告知したいのはやまやまなわけです。そろそろ募集する時期に差し掛かっていますし。

しかしいかんせん、私の10月以降の進退が定まっていない現状でこれを勢いで告知して、いざ入社して最初にやることが「是が非でも何をしてでも11月3日の休みをもぎ取る」というのは、滅茶苦茶にこう、君何しに会社来てんと思うわけです。ぺーぺーの環境下でそれは権利である云々と主張する豪胆さはあいにく持ち合わせていません。

(脱線話ですが、労使関係って何とも面倒をたくさん内包しているよなぁと思う昨今です。労働者の誰しもが経営者目線になって滅私したらホンモノ経営者が喜ぶでしょうけど下手すりゃ使い捨てポイですし、かといって労働者がひたすらに己の権利主張ばかりしたら何もかもが成立しなくなる臨界点がやってこない?とも思うわけで。こういう考え方自体が経営者側を喜ばせる発想であるのだろうと思う気持ちもありつつ、気持ちだけでは物理法則変わってくれないんだよな…一人は一人なんだよな…という実感もあり。元より「完璧なバランス」と「満足いく回答」の存在が不明瞭な中で、それでもなお「より善き関係」を目指していくことについては不断でありたいと思います。閑話休題)


そういうわけで、こんぶトマト文庫は10月以降どういう感じで動いていくのか今のところわかりません。

先にも挙げた一箱古本市のように、これまで定例としていたことの今後については現時点では未定ですし、お店に行くのもどれくらいの頻度になるのか全くわかりません。

とはいえ、BOOK PORT CAFE店主と作っている『舫』は引き続き作成していきますし、BREWBOOKSの棚も変わらずです。また、塩漬けにしてしまっていてそろそろ引き上げなくては…と焦っているものもいくつかありますので、そういうものに着手する機会とも言えます。そういうのって、その都度きちっと片を付けないと永遠に眠ったままになりますよね。やっていきましょう。各位。


ということで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こんぶトマト文庫のふみくら

本屋「こんぶトマト文庫」のホームページです

0コメント

  • 1000 / 1000