BREWBOOKSさん、お世話になります。

ブックマンションで棚を借りて早1年ほど経ちました。

新型うんたらで当初思い描いていたような活動は出来ていませんでしたが、それでもいろいろな縁に恵まれなんやかんやと活動していくことが出来ました。

引き続きしんどい状況が続く世相ですが、これからもなんやかんやとやっていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


そしてそのなんやかんや第一弾として、今月より新たに西荻窪にあるBREWBOOKSさんでも棚を借りることにしました。

こちらのお店はシェア型の棚が立ち並び棚主が代わりばんこでお店番をするブックマンションとは異なり、レジ近くの棚がシェア型の棚になっていて、そこ以外の棚では新刊書籍などを扱っている本屋さんです。もちろん基本お店の方が常駐。どんな本売ってるかはこちら参照のほど。今ご購入いただいた方にはオリジナルのペーパー「本屋目録」が付いてくるそうです。元々は双子のライオン堂さんが出してる『しししし』の企画なんですね。31文字というのがいいな。

お店の名前とロゴのスピンの通り、本のみならずビールも売ってます。久我山にある醸造所で造られたクラフトビールのテイクアウト販売(開栓されたもののみ)もやってます。これがね、美味いんですよ。じゃばじゃば飲むビールってよりは、時間かけてゆーっくり飲みたくなる味のビールです。


そんな感じのお店で二か所目の棚を借りることにしました。

他のシェア型本屋さんと比較検討じっくり考えてここだ!と決めたわけではないです。都内だけでも結構ありますし。ただ、ブックマンションがある吉祥寺からほど近いところにあって何度かお邪魔したことがあること、そして先週くらいにブリューさんがブックセラークラブのメンバーを募集していたことが重なって、じゃあやるかねと勢いでお願いしました。

二つ返事で了承してくれた店長、ありがとうございます。


その店長に初回の荷物を託して並べてもらった棚がこちらになります。

看板代わりのショップカードを同梱し忘れるという痛恨のミスをやらかしたため看板無しですが、左下の棚になります。急いては事を仕損じる、とはまぁほんとよく言ったもので…

お隣の方はフィンランドから絵本を輸入して販売されているそうです。とても気になる。

拡大。こちらでもブックマンションの棚同様、しばらくは海外マンガを中心に棚作っていきます。結構高さがあるので、海外マンガの原書置くことも出来そうだな…

二か所あるとそれぞれで違う色を出してみたり逆にあえて同じ方向にしてみて、それぞれどういう動きがあるのかないのかなどを見ることができるので絶対楽しいだろ、とは前々から思っていたんですよね。あと多分『レベティコ -雑草の歌』もブリューさんの方がよりしっくりくる。ブックマンションのあのスペースでガッツリ面出しというのもとても楽しいんですけれど。最高に無駄遣いしていて。あと単純に置ける冊数が増えるので、今まで少部数ではなかなかやれなかった方法でも本を置くことができるようにもなりますね。数is強い。

気が付けばまるっと1年ブックマンションでは海外マンガ推しのみで突っ走ってたので、ここらで少し違う変化つけたいなと思ったのも、今回棚借りる気になった要因のひとつですね。元々「こんぶトマト文庫」という名前にした理由も単にオモシロ覚えやすいだけじゃなくて、活動の中身を規定しない名前だから気に入ってこれにした、というのもあったので。

いちおうの今後の野望としては、ブックマンションの棚を「支店1号」、BREWBOOKSさんの棚を「支店2号」として、「住所不定の本店」を作ろうかと考えてます。うまくいくかいかないかなど全然わかんないですが、日常生活くるくる回してく中での余力を使ってちまちまやっていこうかと思います。


とは言え

相変わらず動きにくい状況であることには変わりなく、むしろややもするとますますけったいな方向に舵を傾けられそうな世相ですけれど、その中でもやっていきたいことはやれる範囲でやっていきたい次第です。

ブックマンションの方もこれまでと変わらず、そしてBREWBOOKSさんの方も新たにどうぞよろしくお願いします。

こんぶトマト文庫のふみくら

本屋「こんぶトマト文庫」のホームページです

0コメント

  • 1000 / 1000